今日のつぶやき

『昼食で立ち寄った日本料理屋さんのチームワーク』20161108

2016年11月08日火曜日 PTL研究所

『昼食で立ち寄った日本料理屋さんのチームワーク』20161108

今日は蒲田での研修立会い。お昼に何を食べようかと思いながら歩いていた時、ふと手書き&写真付きのメニューに目が止まり、日本酒の美味しいと書かれた料理屋さんに入ってみました。開店は11時30分。私が入ったのは、開店から10分後11時40分過ぎたころでしたが既に席の半分以上が埋まっていました。たくさんのお客さんに足を運んでもらうポイントはなんだろう??と興味を抱きスタッフのみなさんをウォッチングしました(笑)調理する人、盛り付ける人、オーダーを取る人、料理を運ぶ人、お茶を注いで回っている人、ご飯のお代わりの注文を取る人、会計をする人、みんながそれぞれの役割をしっかり持っていて、お客様一人ひとりの様子に合わせて対応していました。そして、それぞれが声を掛け合ってうまく連携をとっていて、一人(組)のお客様がお店に入った瞬間から出ていく時まで絶妙なタイミングでタスキが渡っていくようなそんな印象を受けました。なんとなく惹かれて入ったお店でとても気持ちの良いチームワークに出会い、料理の美味しさも加わってなんだかとっても温かな気持ちになるお昼となりました。

 忙しい毎日の中で、思いがけずほっこりするような出来事があるとなんだか元気になりますよね!みなさんは、今日はもうほっこり体験されたでしょうか?!

素敵な1日となりますように(*^ー^*)