年頭のご挨拶

2024年01月05日金曜日 配信

新しい年が明けました。

年明けから地震や事故、事件が続いています。
被災されているみなさんのご無事を心から祈らずにはいられません。
そして救助や支援にあたっているみなさんの献身に敬意を表します。

世界に目を向けると、ウクライナとガザ地区での戦闘は終わる兆しが見えません。
世界各地の惨状に胸を詰まらせ、苦難を受けている人々に心を寄せる年明けです。

普通の生活を送ることができることへの感謝と、
やるべき務めに尽力する尊さを改めて感じます。

心が惑わされることが多い今日、
自分がなぜ生かされているのか
どのような使命が与えられているのか
どんな人たちと、何をしたいのか

自分自身と
仲間と
まずはしっかり話し合っていこうと思います。

今年は新しいことをいくつか始める予定です。
同じ志を持つ仲間の輪を広げ、様々な活動や探究を共に進め、
社会に少しでも貢献できる私たちであることに力を尽くします。

そして、大切にしてきたことを守りながら、
変えるところは大きく変えていこうと思います。

これまで私たちを支えてくださったみなさまへの感謝をお伝えすると共に
今年もみなさまにとって愛に溢れた一年となりますよう
心よりお祈りもうしあげます。

株式会社プレイバック・シアター研究所
プレイバック・シアター ラボ

羽地朝和  スタッフ一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【コラム】

2023年11月02日木曜日 配信

スキルの伝承

 企業で技術・技能の伝承が必要だと言われて久しい。これはその人にしかできない匠の技を後進に伝授するという意味や、ベテランクラスが身につけてきたスキルを下の世代に教授する、という意味ですが、これがうまくいっていないことが多い。なぜうまくいかないのか。まず、その技術や技能はマニュアル化できるレベルのものではなく、その人の身についた固有のものであり、形として残すことが難しい。またベテランの技能者たちは、若い頃先輩たちの仕事を見て、まねて、それから無数の失敗・成功の経験を積みかさねて技術を身につけてきたので、教えてもらった経験がない。だから教え方を知らない。手取り足取り教えることは苦手である。いっぽうで「先輩たちの背中を見て学べ」とは口に出しにくい風潮があるなかで、下の世代になればなるほど、失敗や成功の経験を積み重ねて学ぶことが不得手だったりする。さらに、ベテランは若手に対して、若手はベテランに対してコミュニケーションをとるのが難しいとお互いに思っている。組織のなかで先進のスキルを後進に伝えるのに、いったいどういう良いやり方があるのだろう?

 その答えのひとつがミャンマーにありました。 
 数年前まで毎年のようにミャンマーに通い、ミャンマーの仲間たちと一緒に旅をして孤児院や障がい者の施設を訪れプレイバック・シアターを行いました。生活を共にし、食事も地元のお店に連れて行ってもらいました。それらのお店の中に従業員の接客が素晴らしいお店がいくつかあり、聞けばそれは同じ経営者が経営するお店でした。ちなみにその従業員は小学生から中学生ぐらいの子どもたちです。子どもたちを働かせることは現代の日本では考えられませんが、ミャンマーでは飲食店で子たちが働く姿を普通に見かけました。その系列店は高級店ではなく庶民が通うお店でしたが、気配りが行き届いた洗練されたサービスを子どもたちが提供してくれてとても驚きました。食事が終わってお店のリーダー格の人に、「接客のサービスがとても良かった。これほど素晴らしいサービスを提供するスタッフを育てる教育をどのように行なっているのか、ぜひ教えて欲しい」とミャンマーのプレイバック仲間に通訳してもらいたずねたところ、次のような育成をしていると教えてくれました。まず、お店のスタッフはある地方の同じ部族の子どもを採用するのだそうです。ミャンマーは多民族国家で、確かにそう言われると顔つきや肌の色、身体的な特徴など従業員の人たちは似ています。地方から上京して従業員は同じ場所(だいたいはお店の2階だったり)で生活をして働きます。そして新しく入ってきた子に一人の先輩が指導担当としてつき、その先輩後輩は寝たり食べたり生活すべてを共にし、はじめの3ヶ月は仕事中も後輩は先輩の後にくっつき、先輩の仕事ぶりを見るのだそうです。そして3ヶ月たってあらかた仕事を見て覚えたら、今度は後輩に仕事を担当させ、先輩がついてまわり、指摘をしたりして指導をする、それを3ヶ月行い、新人は半年たったら一人前として扱われて、今度は先輩として新人を指導する立場になる。素晴らしい仕組みです。これをそのまま現代の日本企業に取り入れるのは無理だとしても、先進が後進にスキルを伝え、育てることを考えるうで参考になることがたくさんあるように思います。

 

 組織のトップを育てる事例で思い出したことがあります。30年ほど前の話です。元日本IBMの専務で藤沢工場の工場長をされていたYさんと一緒に仕事をしたことがあります。当時の日本IBM藤沢工場はPCの基幹工場で、Yさんは人材育成に真剣に取り組む経営者でした。僕にとってはクライアント先のトップキーパーソンです。引退後は研修講師をされ、僕はYさんと一緒に研修の仕事をしました。ご自宅にも招いていただいて20代の僕はずいぶんとかわいがってもらい、いろんなことを教えてもらいました。
 ある時に「経営者を育てる人材育成の方法にはどのようなものがありますか。Yさんは自分の後継者をどうやって育てたのですか?」とたずねたところ、次のようなことを教えてくれました。
まず次期工場長の候補者、つまり自分の後継者として相応しい人を5名選び、その一人ひとりを半年間ずつ自分にぴったり付けさせて、自分が仕事でやっていることを全て見せたそうです。机も隣に置き、業務中はもちろん、接待の席も全て一緒で、そして何か問題が発生したり、自分が決めないといけないことが生じたら、「あなたならどうする? どう決断する?」とその度に問うたのだそうです。こうして半年間一緒に過ごして、経営者として自分がやっていることを見せて、「あなたならどうする」を問い続けるのが、Yさんの経営者の育成方法で、「自分の失敗もすべて部下に見せるのだから、けっこう大変だったよ」と豪快に笑いながら語ってくれました。後継者育成に工場長自らがここまで心血を注ぐなんて!と驚きました。

 二つのストーリーは人材育成、スキル伝承を考えるうえで大切なことを教えてくれます。プレイバック・シアターのコンダクター、研修講師、ワークショップのファシリテーターはその人固有の技を持つ職人です。技を伝える、スキルを学ぶ場づくり・仕組みづくり、それにとても興味があります。

 羽地朝和

[2023年8月発行『ラボ新聞vol.9』 掲載コラムより]

 

【コラム】ビジネスの2つの考え方

2023年09月04日月曜日 配信

サービス提供と共同作業

 30年前にプレイバック・シアター研究所を設立し、10年前に株式会社にしました。この5月に原点に立ち返り任意団体プレイバック・シ アターラボでワークショップを行うことにしました。岩橋由梨さんの朗読ワークショップ、オーハシヨースケさんのアプライドドラマ研究会、アーツ・ベースド・ファシリテーター養成講座、ゆりうララなど現在行っている各種ワークショップ、ゴールデンウィークの和歌山 竹由庵での合宿、新たな催しや各地におもむいてのワークショップを実施していきます。

 

 (株)プレイバック・シアター研究所ワークショップ事業部からプレイバック・シアターラボへ。私たちが原点に帰る理由はワークショップと研修、セラピーという違った領域で仕事を続けながらなんとなく感じていたことが根底にあります。
(株)プレイバック・シアター研究所の事業領域としては、企業を対象にした研修事業、個人を対象にしたワークショップ事業、そして沖縄で心と身体の健康づくりをお手伝いする心身堂鍼灸整骨院の3つがあります。この3つの事業領域で、僕自身は研修講師、プレイバック・シアターのコンダクター、ワークショップのファシリテーター、そしてクリニックでのグループセラピー、大学・看護専門学校での授業などを担当しています。様々な領域を行き来していると、それぞれの領域ごとにビジネスの考え方に違いがあることを感じます。それは例えば提供する側とお金を支払う人との関係、そしてアウトプットに対する考え方の違いです。

 ビジネスを「モノやサービス提供ビジネス」と「共同作業ビジネス」という2つで考えてみましょう。

 一般的には企業が行うビジネス活動は「モノやサービス提供ビジネス」です。これは提供する側(企業)がお客様からお金をいただき、それに見合ったモノやサービスを提供することで成り立ちます。基本的には提供されるモノやサービスの品質は安定していて均一であることが求められます。そして金額に見合ったモノやサービスを提供する責任を企業は求められ、金額に見合っていなければクレームとなります。提供側の企業とお客様の間には明確な境界線があり、「お客様」という呼び方がこの関係性を象徴しています。B to C(企業対個人ビジネス)でもB to B(企業対企業ビジネス)でも企業のビジネスはこの考え方で成り立っています。

 もうひとつの「共同作業ビジネス」の概念が見えてきたのは岩橋由梨さんの竹由庵再生の経験からです。竹由庵はゆりさんのひいお祖父さんの家で、お亡くなりになった後50年間誰も住んでおらず放置されていた古民家です。先日初めてうかがうと予想していたより荒れ果ててはいませんでしたが、相当の修理、修復、掃除が必要な状態でした。ゆりさんは修復をモトさんという古民家リノベーションの専門家に相談しました。竹由庵の掃除をお手伝いする際にモトさんとカマド(ゆりさんは “へっついさん” と呼んでいます)の修復作業をご一緒させていただきました。古民家のリノベは何をどの順番にどれぐらいやったらいいのかは素人にはまったく分かりません。リノベの専門家はどこをどう直す必要があり、予算によってどこまでどんな材料を使い、どんな順番がいいのか見通せますが、決めるのは発注者です。専門家がいくらこうしたら良いと思っても、発注者がそこをどう使い、どうしたいのかによります。しかし発注者はどうしたいのか、何ができるのかは分かりません。サービス提供者と発注するお客さんが信頼し合い共同作業で取り組まないと、双方にとって良いものはできません。また出来上がりの姿をサービス提供者はイメージしていても、確約はできません。お客さんと伴走しながら望む姿を見つけていく感じです。一方で住宅会社から一戸建ての家を買うとなるとモデルハウスやパンフレットを見れば出来上がりの製品(家)を確認でき品質も保証されます。古民家のリノベは一方的な「サービス提供」ではなく、専門家と発注者が一緒に取り組む「共同作業ビジネス」と言っていいでしょう。
 これはワークショップにおける主催者と参加者の関係にもあてはまります。ワークショップはファシリテーターと参加者の共同作業です。一方的にサービスを提供する、サービスを受けるという関係ではありません。ワークショップで得られるものをファシリテーターはイメージしていても確約はできません。参加者と一緒に場をつくり、まだうまれていないものを探していく感じです。主催者と参加者は一緒に場づくりに取り組む関係なのでお客様と呼ぶのはなんだか違う感じがします。そして両者の間の境界はぼんやりしています。

 「モノやサービス提供ビジネス」と「共同作業ビジネス」の2つがあると考えると、企業のビジネスは「モノやサービス提供ビジネス」で、 企業とお客様の間の境界線がはっきりしています。一方で、ワークショップは「共同作業ビジネス」として行うのがふさわしく、主催者と参加者の関係はあいまいで流動的です。このあいまいで流動的な関係とアウトプットの不確かさは企業は苦手です。企業を対象にした企業研修の領域は「モノやサービス提供ビジネス」の世界ですが、僕が 「共同作業ビジネス」の立ち位置で進めようとすると間に入る研修会社やクライアント企業との間で齟齬(そご)が生じることがあります。 研修やコンサルティングなどの「モノやサービス提供ビジネス」に「共同作業ビジネス」の要素を取り入れるといいのにな、と思うことがあります。

 

 GW合宿「古民家と竹林再生ワークショップ」は、竹由庵での生活と竹林の整備にみんなで取り組みます。私たちは企画と準備を進めていますが、集まった人それぞれがやれることをやるでしょうし、 やりたいことを持ち寄ってくれるでしょう。当日の天気、生まれたアイディアによってどうなるか予想がつきません。今のところ、カマドでご飯を炊き、ここでどう過ごすか、竹林をどうするかを一緒に考え、ワークショップを行い、不自由な生活を共にすることを考えています。竹由庵で私たちがこれから創りだす場はそこにいる人しか経験できないものです。このような共同作業は仲間で取り組むことが相応しく、企業で行うと規則に縛られたり責任や境界、明確なアウトプットが求められるようになります。プレイバック・シアターラボは主体的な個人が集まったチームで参加者との共同作業を生み出す集団です。ワークショップのみならず芝居やダンス、音楽などの生身の人間が営むアートはまさに表現者と参加者(観客)による共同作業です。僕はワークショップは共同作業がうみだすアートの作品だと思っています。

 やりたいワークショップを自由に表現し、いろんな土地や場所で様々な人たちとワークショップをうみだす専門家のチーム、というのが僕の30歳の頃の原点です。ここに戻ることが今回のプレイバッ ク・シアターラボを立ち上げた主旨です。みなさん集ってください、かかわってください、ワクワクする共同作業を、アートの作品を一緒に生みだしましょう。

羽地朝和 

[2023年4月発行『ラボ新聞vol.8』 掲載コラム]

 

羽地朝和インタビュー「集合研修と経験から学ぶ 後編」

2022年12月22日木曜日 配信

株式会社プレイバック・シアター研究所所長羽地朝和が研修を語るインタビューシリーズ。

第四弾のテーマは「集合研修と経験から学ぶ 後編」です。

羽地の研修の特徴を自ら分析しています。

 

ぜひご覧ください!

聞き手:岩橋由梨

羽地朝和インタビュー「集合研修と経験から学ぶ 前編」

2022年12月01日木曜日 配信

株式会社プレイバック・シアター研究所所長羽地朝和が研修を語るインタビューシリーズ。

第四弾のテーマは「集合研修と経験から学ぶ 前編」です。

羽地の研修の特徴を自ら分析しています。

 

ぜひご覧ください!

聞き手:岩橋由梨

羽地朝和インタビュー「ヒアリング研修(後編)」

2022年10月25日火曜日 配信

株式会社プレイバック・シアター研究所所長羽地朝和が研修を語るインタビューシリーズ。
第三弾のテーマは「ヒアリング研修」後編が公開されました。

ぜひご覧ください!

聞き手:岩橋由梨

【研修記録】わたしをほどく〜セルフケアの観点から〜

2022年09月28日水曜日 配信

(岩橋由梨)

東京都のある社会福祉法人で「わたしをほどく〜セルフケアの観点から〜」というタイトルでメンタルヘルスの研修を行いました。

その法人は、介護老人保健施設をはじめ、デイサービス、高齢者住宅、地域密着型多機能ホームなど複数の事業を展開しています。

このコロナ禍で第一線で働いている皆さんを対象に、事業間をまたいで、職場の役割を少し横において、職員同士がひと息つけるような時間を作ってほしいというご依頼でした。

最近、わたしの研修でもこういったご依頼が多くなってきました。コロナ禍で対面のコミュニケーションが少なくなってしまったので、働く者同士の風通しをよくしたい、コミュニケーションをよくしてほしい、といったような内容です。特に医療教育団体や支援団体、保育園や幼稚園研修などを担当して感じるのは、他者に親身になっている方ほど自分自身の時間を当然のように削りがちで、そしてみなさん頑張り屋さんが多いですね。

介護関係の方と伺うと自動的に6年前に他界した父のことを思い出してしまいます。介護施設の方、ケアマネさん、そして最後の時を自宅で迎えられるよう交代で世話してくださった看護師さんなど、みなさんのプロの対応に、今でも心から感謝しています。人生を終えようとしている父に対する接し方、介護している我々家族に対する声かけなど、家族の死に直面していく我々にちょうどいい距離感で見守ってくれました。これはそれぞれの家族の関係性や個人の死生観にも直接関わってくる場合もあり、特有のストレスもあるだろうと考えます。専門的な介護の知識はありませんが、みなさんが自分の時間だと思える過ごし方は何だろうかと考えました。

ひとつは他者に気遣うように自分にも注意を向ける、自分を大切にするように、他者にも気遣うというセルフケアの観点を入れること。

これは、数年間、一般社団法人リヴオンの代表である尾角光美さんと共に真宗大谷派の僧侶の教師養成課程にグリーフケアの授業を入れるというお仕事をさせていただいた時に学んだ観点でもあります。グリーフとは、大切な人や物をなくした時に起こる人それぞれの反応のことです。ここではグリーフケアの概念を学ぶ際の大きな柱の一つに「自分自身を知ること」を取り入れていました。他者が何かのグリーフを抱えた時、共にいる自分自身のグリーフも影響を受けます。自分自身の今を感じることが必要だという姿勢は、とても学びになりました。

わたしも自分のワークショップの一番はじめには、いつもみなさんの今の体調と心の調子を伺います。

やるべきことで頭がいっぱいになっておられる方ほど、「今の自分の気持ちや体調は?」と伺うと「え?」と止まってしまわれます。自分のことなどいいです。とおっしゃる方も。けれど、この時に少しでもご自身のことを言葉で話してくださると、それがあとから徐々に効いてきます。口に出したことで自分のことを気にかけ始めるモードに入るのですね。

自分の今に気づきながら他者への働き方を考えるのと、自分を感じることなく他者の方のために動くのとでは、動き方が変わります。(もちろんこれは程度の問題でもあるのですが、介護や支援を仕事にされている方には特にそう思います)

研修は、今の自分を携えて人と関わっていただくところからのスタートです。
そのあと、ストレッチや深呼吸をして、ちょっとしたゲームを行いました。

このゲームは頭でわかっていてもなかなかスッとは実行できないことを楽しく行います。わかっていてもできないこと、うまくいかないことを笑い飛ばす!そんな時間です。

次は、二人組になって相手に「お願い!」「だめ!」とだけ言いあう時間。

お願いする人は「お願い!」という言葉を言い続け、もうひとりは「だめ!」とだけ言い続けます。何がだめなのか、何をお願いしているのかは一切説明できません。なのに、懇願の「おねがい〜」に甘えた「だ〜め!」を言ったり、直立不動の「お願いします!」に座っている人が「だめ」と小さな声で一言言っただけで2人の関係にストーリーが見えてきます。この場は所詮虚構の世界、普段は言えないことを思いきり言って発散してもらいました。

これも介護士さんや看護師さんに保健師さんなどによく行います。今回も「こんなふうに『だめ!』とだけ言って電話が切れたらどんなにいいか…」としみじみ話される方が1人や2人ではありませんでした。

そのあとはそのことをもう少し発展させた「怠け者のお姫様」をなんとか外へ連れ出す即興のやりとりや、言葉のイメージを形にして共有するもの、今思い浮かんだことをただ聞いてもらう時間など、とにかく虚構、リアル関係なく、ご自身が「今」感じていることを人に聞いてもらう経験をたくさんしていただきました。

活動の最後は、自分が普段リセットするためにしていることを可視化し、共有します。普段リセットのために行っていること、やってみたいことを具体的に一枚につきひとつ付箋に書いてもらい、それを全員ホワイトボードに貼り付けて眺めるのです。ホワイトボードには、1人で行うこと、他者と行うこと、身体的か内面的かと座標軸を書いてあり、そこに自分で書いたものをふり分けて貼っていただきました。特別な時にしかできないこと、日常でもできること、コロナがあけたらやりたいことなども書いてみんなで眺めました。
眺めてみると、自分の傾向がよく見えてきます。

(続きはnoteにて、全文無料でお読みいただけます!)

https://note.com/playbacktheatre/n/nad42eda03ec6

羽地朝和インタビュー「ベテラン層の研修(前編)」

2022年09月21日水曜日 配信

株式会社プレイバック・シアター研究所所長羽地朝和が研修を語るインタビューシリーズ。
第二弾のテーマは「ベテラン層の研修」。ぜひご覧ください!

後編は後日公開予定です。
聞き手:岩橋由莉

羽地朝和インタビュー「最近の研修の特徴」

2022年09月06日火曜日 配信

株式会社プレイバック・シアター研究所所長羽地朝和が研修を語るインタビューシリーズがスタートします。

第一弾のテーマは「最近の研修の特徴」。ぜひご覧ください!

聞き手:岩橋由莉

羽地朝和への逆1on1③〜管理職研修〜

2022年06月21日火曜日 配信

【羽地朝和インタビュー】スタッフが社長に15分1on1をしてみる③「管理職研修」

 

近年、組織開発のなかで部下の成長を促す方法として注目される1 on 1。
この企画では、それを立場を反転させて行うことを試みます。そのようすをインタビュー記事にしたものです。

話し手:
羽地朝和(プレイバック・シアター研究所所長・コンダクター・研修講師)

聞き手:
向坂くじら(プレイバック・シアター研究所スタッフ・詩人)

 

フルバージョン(note)はこちら↓(無料)

https://note.com/playbacktheatre/n/n7a255f1386c7

 

教育の成果は、単に目的を達成したかどうかだけでは測れない


―なんか、ちょっと意地悪な質問な気もするんですけど。
研修には、ひとつひとつ目的があるんですよね。ハラスメントの防止であったり、管理職や新入社員の育成であったり。
そういう目的が達成されたかどうかは、羽地さんから見て確認できるんですか? その大きな目的とはまた別の軸で、「今日の研修はよかったな」っていうこともあるとは思うんですけど……。

僕にできる確認は、三つありますね。研修内で参加者のみなさんに「今日学んだこと」を発表してもらうと、まずはそこから推察できます。研修が終わった後に、アンケートの結果を見せてもらうこともあります。それからもうひとつ。クライエントから、「去年の研修がすごくよかったからまた今年もお願いします」と依頼をいただける。それはひとつの評価かな、僕の場合はそれが多いね。僕が研修の目的を達成できたと感じられるのはそういうところかな。

でも、たとえば学校の先生とかもね、もちろん合格したしないもひとつの評価ではあるけれど、それはあくまでたくさんある中のひとつに過ぎないと僕は思うの。受験に落ちてしまった生徒は先生たちにとっては単なる失敗なのか、と言うと、そういうことではないよね。受験の合否とはまた別に、「長い人生の中で役に立つことを学校の中で学べたかどうか」っていう軸もある。
僕は、中学高校が長崎の学校なんだけど、卒業して二十年以上経った後、プレイバックをやるために長崎に帰ったことがあって。そのとき母校にもちょっと行ったの。私立で先生に異動がないから、まだちゃんと自分が習った先生たちがいて。
で、「こんなことやるんです」って話したら、先生たちがみんなプレイバックを観に来てくれてさ。いまの生徒にも話してくれたり、ある先生の娘さんは地元のテレビ局のアナウンサーをやってるらしくって、その娘さんまでわざわざインタビューに来てくれたり。
そういうのを見ると、やっぱり先生って言う職業はすごいなあと思う。二十年経ってもこの先生達は、僕たち教え子のことを本当に大事にしてくれている。だから、受験でいい学校に合格するだけが先生達の成果じゃないっていうか。そのとき僕を見た先生達が、たぶん、喜んでくれていたのを見て、「教え子の大人になった姿を見ることが、先生たちにとってひとつの成果なんだな」って、そのとき逆に感動した。この人たちはそういうところに生きがい、やりがいを感じてるんだと言うのを肌身で感じて、感動しましたね。

―教え子の立場に立ってみて、そう思えたということですね。

くじらちゃんも、これから子どもを育てる仕事をするわけだよね。それも、受験の合否みたいな単純な成果じゃないよね、もっと大きなことを多分やってる、やろうとしているんだと思いますよ。なんか、「大人になることを信じる」っていうのかな。くじらちゃんの関わった子どもたちが、大人になること、社会に出ることを信じられるようなことを、くじらちゃんはたぶんやろうとしてるんだよね。
僕がいまの時代に残念に思っているのは、やっぱり今の若い人たちや子どもたちは、どうも大人になることとか社会に出ることを恐れてしまったり、不信感を持ってしまったりする。そう思わせてしまう社会であるということが残念だよね。そこを信じられるようなこと、一緒にそういう実感を持ってもらえることが多分、くじらちゃんみたいに子どもたちを教える人たちが今できることじゃないかと僕は思うんだよね。

上の世代の「一生懸命さ」が空回りしないためのお手伝い


―少し話がずれてしまうかもしれないのですが、前々から羽地さんに聞いてみたかったことがあって。子どもと話すこと、子どもに教えることに、わたしはすごいリアリティを感じるんです。自分がやる姿を想像できるという意味でのリアリティもそうだし、子供が感覚している世界のほうに、大人の人としゃべっているよりもはるかにリアリティを感じるんですよね。それで、羽地さんがやっている管理職研修とか、ハラスメント研修をそばで見させていただいて、いつもすごいなあと思っているんです。そういう大人の方に向けた教育というのは、わたしにとってはすごく遠い、掴みがたいことのように感じてしまうのですが、羽地さんにとってはどうなんでしょうか。めちゃめちゃアバウトな質問になってしまいますが。

管理職の方や、会社を経営されている方にも、たぶんいろいろな苦労や大変なことがあると思うんです。もちろんそれだけじゃなくて、やりがいもある。そんなことを少しお手伝いすることが僕の仕事だと思っているの。
上の世代の方たちの多くは、その方たちなりの立場で一生懸命やっている。ただそのときに、良かれと思って昔のやり方のままやってしまう。けれどもそれを今やっても通用しない、的外れになってしまうことも多い。いま、そのことに直面して、戸惑っている管理職が多いんです。

―いまは通用しなくなったやり方というと、例えばどういうやり方のことですか?

 

(続きはこちら)

https://note.com/playbacktheatre/n/n7a255f1386c7

羽地朝和への逆1on1②〜ハラスメント研修〜

2022年03月14日月曜日 配信

【羽地朝和インタビュー】スタッフが社長に15分1on1をしてみる②「ハラスメント研修」

 

近年、組織開発のなかで部下の成長を促す方法として注目される1 on 1。
この企画では、それを立場を反転させて行うことを試みます。そのようすをインタビュー記事にしたものです。

話し手:
羽地朝和(プレイバック・シアター研究所所長・コンダクター・研修講師)

聞き手:
向坂くじら(プレイバック・シアター研究所スタッフ・詩人)

フルバージョン(note)はこちら↓

https://note.com/playbacktheatre/n/ncc2846caee32

 

詰め込み型の研修ではなく、話し合いをベースに

―今回は、ハラスメント研修について、ですね。わたしも、一回zoomアシスタントで入らせていただいたことがあります。そのときから、ぜひ一度羽地さんに話を聞きたいと思っていたんです。そのときは年配の男性管理職が多くて、わたしは最初、ビデオも切って、マイクもミュートにしていたんですけど、トラブル対応でやむなくちょっとだけ声を出したんですね。そうしたら、それまではなにもなかったのに、女性だとわかった瞬間、参加者の方からタメ口でチャットが届くようになりました。「ここどうなってるの?」「音が聞こえないんだけど」とか。敬語でも、一回わたしが対処方法をご案内したことに関して、「まだ音が聞こえないのですが……」みたいな追撃がくり返し来たりとか。なので、まあ、「ハラスメント研修、大変そうだなあ」という印象が……これはすごく偏見の籠もった言い方かもしれませんが、「ハラスメントをする人たち」に「ハラスメントをするな」と教えるって、大変じゃないですか?

くじらちゃんが若い女性だということで、主に男性の管理職が言い方や対応を変えてきた、ということですね。そういう社会や組織の体質がまだあるんでしょう。大きな問題の一つですね。くじらちゃんが言うことは、僕がハラスメント研修をやる上での大事な本質を突いている。
このところ、僕の中でもわかってきたところがあって。ハラスメント研修自体は、以前から各社やっているんですよ。だいたいが、座学で「ハラスメントに関する法律が変わりました」「裁判になったら大変ですよ」「だからハラスメントはいけませんよ」ということが扱われてきたんだけど、それをやっても本質は変わっていない。何も変わらないわけです。知識を与えられても行動や風土は変わらない。ましてや自分には関係ないと思うことには関心がわかない。ですから、僕はそういった形とは違った研修をやっていて、手応えがあるの。

―えっ、それでなにをやるんですか。知識の代わりに?

ただ「ハラスメントをやめる」ということがゴールではなく、継続して成果が出せる職場をつくりましょう、その為にみんなが生き生きと、言いたいこと話したいことを言い合える風土を作る。そのための研修です、ということを、まず最初にお伝えしています。不安なこと、不快なことがあったら、それを役職は関係なくお互いに言い合える、自分以外でも困っている人がいたら、「どうしたの?」「大丈夫?」って声をかけられる風土を作ることがゴール。それは、ひいてはみんなが働きやすい環境を作ることだし、そうなれば活性化したよい組織になる。それが継続した成果を生み出すには必須だから。
そのために、今日はハラスメントが起きない職場をどうすれば作れるかをみんなで考えましょう、というところからお伝えしています。「みんなで考える」ために大切なのは、これまでに見聞きしたり経験したハラスメントの事例やそのとき思ったこと感じたことを、お互いオープンに話し合える雰囲気を作ることですね。

―その話し合う人たちっていうのは、ハラスメントを受けているかもしれない側、ってことですか? 両方ありえるのかな。

そこがひとつのポイントなのですよ。おそらく今くじらちゃんは、上司から部下へのハラスメントを想定していますね。もちろんそれが多いけど、同じ一般社員同士で年齢の高い人から若い人、または男性から女性へのハラスメントもある。若い社員でも、派遣社員の方や外注先の方へハラスメントをする場合がある。最近は、部下から上司へのハラスメントもあります。
そういう意味では、誰もが知らず知らずのうちにやっているかもしれない。もしくは、誰もがそれを受けているかもしれない、ということを、研修前半でお話するようにしています。

 

みんなが働きやすい環境づくりのために、「ハラスメントをなくそう」という意識を共有する

よく、「じゃあ先生、NGワードを教えてください」と短絡的に言ってくる人がいる。そういう問題じゃないんだよね。もちろんNGワードはありますよ。だけどそれは本当に最低限のところで、同じ言葉でも、関係性とか、信頼関係があるかないか、言い方によって相手がどう受け取るかが変わってくる。結局、相手が嫌だと感じたらハラスメントになるので、そこが問題になってきます。ですからまずは、お互いの関係性をしっかりと作ったり、現状はどういう関係性なのかを気づくのが大事、というようなことを、「心の栄養ストローク」や「やる気のスイッチ」の解説からお伝えしています。

ーそれは正しいと思う一方で、どういうものがハラスメントかどうかはそのときどきによって変わりますよ、っていう言い方をすると、じゃあ結局なにがハラスメントなの? みたいなことにはならないですか?

僕が研修の中で主に扱うのは、パワーハラスメントと、ジェンダーハラスメントと、セクシャルハラスメントの三つです。その中のパワーハラスメントにも、さらに六つの類型がありますよ、っていう説明をする。ここは知識の講義になりますが、あくまでも、あいまいなものをみんなで明確にして議論をしやすくするための知識としてお伝えしています。

ーなんだろう。類型化するっていうのはどっちかっていうと被害者のためのものであるとも思います。まずしんどさがあって、「あ、これは過大な要求に当てはまるな、ハラスメントと言っていいのかもしれない」みたいなふうに、自分がされたことを被害であると認識していくっていうときは、類型がすごく役に立ちますよね。でも、加害している方には、「いや、これは過大な要求にはあたんないでしょ、だって関係性次第って言ってたし」みたいにとられてしまいそうにも思えます。

もちろん、どれも「本人が望まないことはしない」っていうところが第一なんだよ。くじらちゃんが言うように、類型化することは、「今思うとあれはパワーハラスメントに入るんだ」と意識化する、そのためのひとつの枠組みだね。

ー加害している方も、「あ、これは過大な要求になっちゃってるな」って気付けるのがいちばんいいんだろうな、と思いますけどね。

お互いに認識していれば、「過大な要求になってないかなあ」って話し合う材料になるよね。

ーあ〜。確かに、ハラスメントしたくないしされたくないよね、っていうのがお互いの中で共有できているっていうのが、一番理想な感じがします。

ハラスメントかハラスメントじゃないかってみんな迷う。そのときに、僕の持論なんだけど、こういう基準で考えてみたらどうですか、っていうことはまず投げかけます。同じようなその行為を上司に対しても行うかどうか、とかね。
それからハラスメントってね、当事者同士はハラスメントじゃないって思ってても、周りが見てハラスメントとして訴えられることもあるの。たとえば上司が部下を大きな声で叱りつけているのを、本人同士は関係性の上でハラスメントじゃないと思っていても、他の人はその声を聞くたびにビクッとして怖く感じる。そうすると、それはやめましょうっていうことになるんですよ。

ーそこで、「お互いはいいんだからいいじゃないか」とならないのは、ハラスメントをなくすそもそもの目的が「被害者にしんどい思いをさせない」だけではないから、ということなんですね。それ以上に、最初におっしゃっていた、「みんなが働きやすい組織を作る」、そしてその方が企業の発展に寄与する、という考え方がベースにある。

そのとおりです。みんなが安心して働ける職場を作るっていうのがすごく大事。

 

★この続きが読めるフルバージョン(note)はこちら↓ (無料記事です)

https://note.com/playbacktheatre/n/ncc2846caee32

【羽地朝和インタビュー】スタッフが社長に15分1on1をしてみる①「新任管理職研修」

2021年11月02日火曜日 配信

近年、組織開発のなかで部下の成長を促す方法として注目される1 on 1

この企画では、それを立場を反転させて行うことを試みます。
そのようすをインタビューとして公開します。

話し手:
羽地朝和(プレイバック・シアター研究所所長・コンダクター・研修講師)

聞き手:
向坂くじら(プレイバック・シアター研究所スタッフ・詩人)

★こちらは短縮版です。フルバージョン(note)はこちら↓(無料記事です)

https://note.com/playbacktheatre/n/n2d03172beefd

 

新任管理職研修となると、何か暗いムードが漂うのでは

―今週(2021/10/11-17)はいかがでしたか?

実は、けっこうキャンセルがあって、研修は月曜と金曜の二回だけでした。それぞれ新任管理職研修をやったの。新任管理職ってわかる? 今年度管理職になった、つまりこれまでは管理職じゃなかった方に向けた研修ですね。同じ職場にいても、普通に働くのと、管理職として働くのとでは違うのですよ。

―わたしの偏った認識では、「組合を抜ける」みたいな……

えっ。笑 そういう視点なんだ、なんでそんなこと知ってるの。

―夫が言ってました。

まあ、もちろんそういう見方もありますね。ただ、それはあくまでもその会社の組織上のことですね。何が違うか簡単に言うと、野球の選手と監督の違い。選手はフィールドに出て試合をする、監督はフィールドに出ない。その代わりに何をするかっていうと、勝つために指示を出して、選手を動かしたり代えたりする。

―働く側から働かせる側になる、みたいなイメージはめっちゃあります。

そうだね。おもしろいからその面で話をしようか。
それはあるかもしれないけれど、僕は現代においてはあてはまらないと思う。昔の管理職は、資本家、経営者と同じ会社側。ある意味では労働者を管理する側、という構図があった。
その傾向は、特に欧米が強いと思ってるの。例えば欧米だと、企業の幹部とそれ以外とでは食堂が違う。ところが、日本はみんな一緒。管理職と管理職じゃない人とで、待遇はそんなに大きく変わらない。
逆に日本の場合はもっとすごくて、管理職が搾取されている時代になっている。どういうことかと言うと、社員には残業代が出るけど、管理職になると残業代が出ないんだよ。最近は、「残業させたらいけない」とよく言われてるでしょ。でも仕事量は減ってない。じゃあ、そこは誰がやっているか、というと、全部管理職がやっている。

―じゃあ、新任管理職研修となると、何か暗いムードが漂うのでは。

そこを僕は明るくする、というか……新任管理職研修に行くと必ず、「今の若い人は誰も管理職になりたがらない」と言われる。

―それは人事の方が?

ううん、参加者が。初めは「だから若者はだめですね」という口調なの。でも、僕がそこで必ずハッキリと言うことにしているのは、「いや、それ皆さんが魅力がないからですよ」ということ。「皆さんがもしかっこよくて生き生きしてて、管理職は最高、管理職だからこんなに仕事がハッピー、という姿を見せていたら、みんな管理職になりたがるはずだ」と。
ですから、皆さんがいかに輝いているか。で、プライベートも仕事も含めて、幸せに生き生きとしているか。少なくともそういうことが、直接口で言わなくても体から滲み出ていたら、みんな管理職に殺到しますよ。ですから、みなさんぜひ若い人から見てあこがれの管理職になれるように、今日一日学びましょう……という導入が最近は多いかな。

 

題達成機能と集団維持機能

―新任管理職研修があるということは、管理職になる上で必要なことがあるわけですよね。

二つあります。技術やスキルを学ぶことと、心構えを持つこと。よく企業の言葉ではマインドセットともいうね。多くがこれまでと同じ職場で管理職になっているから、共に働く人も一緒、やっている仕事も一緒、でも立場が違う。っていうときに、これまでとなにが違うかって言うことです。

―技術やスキルでいうと、具体的に何が必要になるんですか?

マネージメントスキルです。

―マネージメントスキルって、言葉は聞きますけど、あんまりよくわかりません。

大きく分けると、課題達成機能と集団維持機能の二つの機能があります。課題達成機能は、とにかく決められた数字を上げて、職場全体の目標を達成する。もしくは、そこで起きた問題や課題を解決する。これがひとつ。
で、集団維持機能というのは、チーム、組織をよい状態に保つこと。要は、皆が生き生きと働ける場づくりとか、皆のモチベーションだったり一体感を高めるとか、場合によってはちゃんと育てる環境を作るとか。あとはまあ最近だと、メンタルヘルスとかストレスに関してもよい状態を保つ。
この二つを両立させることです、っていう風に僕は言ってます。ただし、これは片方さえあればいいというわけではなく、やっぱりどちらもできないといけないでしょう。課題を達成するにはみんなが生き生きと助け合うことが必要だし、もう一方では仕事にしっかりと取り組んでアウトプットを出すことがみんなの成長にもつながる。だから常に相互に補完し合っている。

 

「わかる」と「できる」の間をどう埋めるか

―前から、企業研修に対して疑問に思っていることがあって。たとえば、「課題達成や集団維持が大事ですよ」と言われて大事だとわかる、ということと、それが実際にできる、ということとは、すごく別のことですよね。

そのとおりです。

―そんな中で研修は一日しか時間がない。というときに、今回で言うとどこからどこまでを研修の中で扱うことになるんですか?

まず、必要な知識はお伝えします。そして僕の場合は、その次に「自分の仕事エネルギーが10だとしたら、課題達成と集団維持の比率は何:何ですか」という問いかけをして、皆さんに書いてもらう。すると、多くの人から「課題達成8、集団維持が2かな」というような話が出てくる。
そこで、「組織、チームがこれからちゃんと継続的に成果を出し続けるためには、本来何:何ですか」と問いかけをする。すると、「あーやっぱり5:5かなあ」と返ってくる。「じゃあ、8:2から5:5にするためには何を変えて何を止めないといけませんか」……と考えてもらうと、「あぁ、ちゃんと部下の育成とか、マネージメントとか、そっちをやらなければ出来ませんね」みたいな気づきが起きてくる。そこではじめて、じゃあこれから具体的に何をやるか、何を止めて何を始めるか、ということをグループで話してもらう、という時間にしています。一日だと、確かにここまでだね。

―バランスをとるのが肝要ということですかね。

えっと、僕はね、バランスをとるというより、8:2がいいと自分で思ったらそれでもいいと思っているの。何も5:5をやれとは全然思っていない、これもはっきり言います。もしね、例えば緊急事態だったら、もう10:0だよね。でも10:0でずーっと続くと育たない、そのうちみんなの心がバラバラになって、疲弊しちゃう。

―集団維持側の緊急事態、ということもありますもんね。

そう、逆にね。みんながぞろぞろやめちゃったようなときにはまずケアしてあげないといけない。

 

★この続きが読めるフルバージョン(note)はこちら↓ (無料記事です)

https://note.com/playbacktheatre/n/n2d03172beefd

with/afterコロナからBeyondコロナへ

2021年09月10日金曜日 配信

毎年8月に食品メーカーK社の新任管理職研修を担当しています。

その年に管理職に昇進した各部門の精鋭たちが合宿で集い、学び合い、ビジョンを語り合います。初日の夕方から参加される社長に、各グループが「組織の問題とその解決策」をプレゼンテーションし、それに対して忌憚のないフィードバックを社長が返します。夜の懇親会でビール瓶を片手に社長が各テーブルをまわり、若手管理職と熱く語り合う姿が印象に残るこの合宿を毎年楽しみにしているのですが、今年はホテルの会議室で通い形式での実施となりました。
緊急事態宣言が続くなかで、感染対策に細心の注意を払って首都圏の人は集合し、地方の工場勤務3名はオンラインで参加しました。研修担当者の、この研修は合宿は無理でもせめて集合で実施したいという意気込みが実を結び、今年も活気に満ちていました。残念ながら懇親会はありませんでしたが、社長のフィードバックは直球ストレート、真剣なものでした。

昨年の今頃に「with/Afterコロナ?」というテーマでいくつか原稿を書きました。あれから1年が経ちましたが、状況はafterではなく未だ混迷しています。この状況だからこそ、見失ってはいけないことは何なのか、そもそも大切なのは何か、この状況を乗り越えてどうなりたいのか、を立ち止まって確認することが求められます。
組織の人材開発が果たすべきことを見失わずに企画されたこの研修で、若手リーダーは自分の成すべきことや目指す姿を描き、それを共有して、ビジョンの実現を確認し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲研修会場からパラリンピックが行われている国立競技場が見えました

(羽地朝和 2021/09/08)

With/Afterコロナとメンタルヘルスケア(コラム掲載のお知らせ)

2020年08月01日土曜日 配信

プレイバック・シアター研究所所長羽地朝和が、JMAマネジメント誌上にコラム「With/Afterコロナとメンタルヘルスケア」を寄稿いたしました。

 

jma%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%82%b8%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%888%e6%9c%88%e5%8f%b7%e5%8e%9f%e7%a8%bf-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jma%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%82%b8%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%888%e6%9c%88%e5%8f%b7%e5%8e%9f%e7%a8%bf

 

 

 

 

 

 

コロナ禍によるテレワークの普及、労働環境の変化を踏まえ、羽地の専門分野であるメンタルヘルスケアに焦点を当てたコラムです。
主に管理職の方に役立つ内容となっております。

以下のリンクより、当HP上でもご覧いただけます。
ぜひお読みください!

with/afterコロナとメンタルヘルスケア

(引用元:JMAマネジメント誌 2020年8月号 特集「『組織』と『人』の新しい関係(ニューノーマル)」)

開催迫る! ストレスと上手につき合いエネルギーに換えるセミナー

2018年12月09日日曜日 配信

開催間近となります!!
テーマにご興味ある方、ご確認いただけたら幸いです。

―――――――――――――――――――

【テーマ】

・メンタルヘルス不調に陥らない健康で活性化した職場づくり
「ストレスはパワーの源である!
ストレスと上手につき合うことで前向きで活性化した人・職場づくりの実現を目指す」  
~ストレスサインを見逃さない!あなたは、あなたの組織は大丈夫ですか?~

【セミナー受講後にもたらすもの】

<経営層>
ダイバーシティ時代のストレスマネジメント経営において
「心の健康」をどう位置づけ、どう活用するか、そのポイントがわかる。

 

<管理職層>

経営管理者が安全配慮義務者として、
自社や自部門のメンタルヘルス面の問題に対峙し、
主体的に現場実践、行動変容を行えるようになる。
結果、成果を生み出し続ける組織マネジメントが実現する。

 

<一般社員層>

セルフケアに主体的に取り組む姿勢と必要なスキルを身につけ、
実践することができる。

 

【みなさまへのメッセージ】

私たちが暮らし日々活動している現代社会は様々なストレスにさらされています。
ではストレスは“悪者”でしかないのでしょうか?
答えは「YES」であり「NO」でもあります。

 

ストレス自体は「良いもの」でも
「悪いもの」でもないのです。

ひと言で言うと
ストレスとは外部からの「刺激」です。

刺激の受け止め方は
個々人の認知の仕方(ものの見方や考え方)、
対処能力によって様々。
時に良い刺激となり、時に悪い刺激となります。

ストレスがまったくないと
マンネリ化して成長が止まります。

過剰な刺激となった場合は、
当然ですが心身に悪影響を及ぼします。

刺激を内側に溜め込めば、心か身体が壊れます。
一方、そのまま外に放出すれば人間関係が壊れる―-。

 

今ここの自分や部下にとって
「ちょうど良い刺激」はどこなのか?

私たちの誰もが発信するストレスサイン、
それを見逃すことなくキャッチする。
ストレスと上手につき合って
最高のパフォーマンスを出す状態へ導く。
それこそが大切です。

ストレスのメカニズムを正しく理解し、
上手に付き合う方法を身につける。
健康で活性化した個人と組織づくりを一緒に目指しませんか。

当日、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

日 時]2018年12月12日(水)  13:30-17:00(13時受付開始) [定員]50名
[会 場]PHP研究所東京本部 セミナーホール
江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント11階
[参加料(一般)]8,000円
[参加料(会員)]※弊社HPからお申込み頂きますと、割引になります。
 詳細はお問い合わせくださいませ。

ABEに想う_読みもの3 メメント・モリ

2018年02月15日木曜日 配信

僕の師匠は沖縄での合宿ワークショップ中に倒れ、そのまま入院先で天に召された。遺骨は青い海に散骨され、ご家族とその小舟に乗せてもらった。
はらはらと沈むお骨をながめ「これが人生なんだなあ」とぼんやり思った。

僕はその脚本をなぞって生きている。でもまだ師匠の足元にも及ばないので死ねない。
終わりを見すえると、今をどう生きるか、残りの人生で何にとりくみ、何をやめるかを考える。


第2回ABE研究会のテーマは「メメント・モリ」
黒澤明監督の「生きる」をアプライドドラマで経験し
そしてプレイバック・シアターで生きざまを観て
自分への手紙をかく


この人生でよかったと思うのもよし、こんなはずじゃなかったと嘆くのもよし
結局この生き方が僕の人生なのだから


かけがえのない仲間とのひと時を楽しもう。

6243748672_img_0763

コンダクター 羽地 朝和

ABEに想う_読みもの2 ドラマ力

2018年02月14日水曜日 配信

『人は解決したい問題がある時、その専門家を招く。
あなたが、今日ビジネスが直面している課題、人的資本の課題それは例えばチームワークづくり、組織改革、人材確保(人材流出阻止)、スタッフに状況省察を促し物事を別の角度から見られるよう(意識改革して)その問題に一歩深く踏み込ませ、沈滞した状況から脱するイノベーションを成し遂げ、組織・ビジネスをよみがえらせたいなら・・・
これらの課題を解決する専門家とは誰だろう?
それらの効果を生み出す専門家とはだれだろう?
答えは、アートだ。アートのもつ牽引力だ!』
以上の引用は、下記に出展を記したように、2009年にイギリスで発行された経済誌の記事です。
 (「The Value of Arts-Based Initiatives during a recession」 as a supplementary paper to Professor Giovanni Shiuma ,University of Vasilicata /published in Arts and Business2009 より)
<ドラマ>というアートがビジネスに働きかける時、<ドラマ力> が浮かび上がります。
<ドラマ力>は、アズ・イフ(as if)の力と言っても過言ではありません。
<ドラマ力>の持つアズ・イフ(as if)の力こそ、あなたが抱える問題を解決する鍵になると確信します。
多くの人は仕事や人間関係に問題がある時、その原因を考えその原因の解消に悩みます。
実は問題の解決には、もう一つの方法があるのです。
その問題の原因を考えるのではなく、すでに問題が解決されている状態を考える思考法です。
それは<ソリューション・フォーカス>と言われています。
実は<ドラマ力>の持つアズ・イフ(as if)の力こそ、
この<ソリューション・フォーカス>の原動力なのです。
<ドラマ力>は、あなたのビジネスや人間関係が抱える問題を、
自然体で人間性に沿った方向に解決してゆきます。
<ドラマ力>が高まってゆくと、
あなたの姿勢が自然体に変わります。
あなたの声が、温かな愛情ある響きに変わります。
日々のあなたの表情が和らぎます。
あなたの人への対応が、「親身」になります。
あなたの達成力、指導力、信念の力は、あなたの全身が発するものになります。
あらゆる商談、接客、プロモーション、全てのビジネスコミュニケーションは<ドラマ>です。
<ドラマ力>のある人は、演出家の目線に立ってお客様を主人公にしたドラマを描きだします。
(多くの人は、自分が主人公になりたがります)
ひとはドラマの主人公になった時にだけ、全力で働き出し、全力で知恵を絞りしぼり、 
勇気を奮い立たせるのです。
その他大勢、わき役、ドラマの通行人1をやりたい社員は、うちの会社にも、取引先にも、
お客様にも、一人もいません。
つまらないドラマには、誰もついて行きません。
お客様も、社員さまも 株主様も 誰よりもあなたも・・・
ドラマ力は 同僚を、部下を、上司を 社員みんなを 
うちの会社の主人公にします。
職場にドラマをつくれる人、売り場にドラマをつくれる人、
お客様にドラマを持って帰ってもらえる人
部下と、同僚と、上司とともにあなたの会社の将来のドラマを思い描ける
うちの会社は全員が <株式会社OOO商事>ドラマの主人公だ!
そう言い切れるドラマ力が、あなた自身を 職場を 会社を 世界を変えられるのです。
世界の本質は<ドラマ>でできています。
<ドラマ力>は、新しい世界を切り開きビジネスを蘇らせます。
<ドラマ力>それは出現する未来という劇場(場)に、新しいあなたを主人公に新しいドラマを想像する力です。
<ドラマ力>は、あなたが、今、ここから一歩踏み出す、新しい生きる力を引き出します。

27752076_1446737752103904_3717528956644164585_n

演劇教育家 オーハシヨースケ

ABEに想う_読みもの1「本当の自分って?」をやってみて

2018年02月14日水曜日 配信

アート・ベースド・エドュケーション(ABE)の勉強会を定期的に行なっている。
ABEとは、アートを使い直感や個性を養うことやチームビルディングを目的にした教育研修のことだ。
1月のテーマは「本当の自分って?」。
今回私はそのテーマから「本来の自分の声を探る」という活動を行った。
自分の職場でよくやっている会話、気になったあの時の対話などをセリフで書いてもらい、そのやりとりを再現してみるのだ。状況説明は最小限に。セリフも二人で4行前後に。
人は人と交わる以上、関わる場により役割を要求される。
会社の役職の顔、家族の顔。地域の顔。
それらをうまく遂行しようとすればするほど、コントロールがよくきいた身体はそれにふさわしい振る舞いをするだろう。
声もその一つだ。
しかしその役割が自分の正直な気持ちとズレが生じていたら、そしてそのズレを修正できずにいたらどうなるだろうか。
「本当の自分」もどんどんズレて何が本当なのかわからなくなっていくことが起こるのではないだろうか。
この活動では、そんな仮説をもとに、まず普段の役割の声を少し離れて眺めてみることをしたかった。
最初の活動は、書いた会話文を全く事情を知らない人同士で読んでもらう。
自分とは違う声で出されたセリフを今、どんなふうに感じるのか体験してもらいたかった。
当然、自分とは違う言い方になる場合が多い。
その経験から、もう一度自分の書いた対話文を眺めてみて、「その時本当は何を言いたかった?したかった?」と自分に問いかけてみてもらった。
そして実際にその言葉を考えて言ってもらうのだ。
最初はうまく言えないかもしれない。
本当に言いたかったことであるからこそ、言えないことはある。
けれどもここは架空の場だ。
あなたの目の前にいる人はその時の人でもなければその当時のあなたではない。
今のあなただからこそ、言いたいことを声にしてみた時、それは自分自身の声を出した、と言える。
それは声だけではなく、仕草にも宿るかもしれない。
本当は立ち去りたかった。本当は抱きしめて、頭を撫でてあげたかった。本当は目の前のファイルを叩きつけたかった。
でも戸惑いで動けなかったり、怒りで心にもないことを言ってしまったり、逆に何も言えずに終わったのかもしれない。
そんな記憶が今も自分を支配しているなら、今、声を出そう、今、やれなかったことをやってみよう。
その瞬間に初めて本当の自分を自らで取り戻せるのではないだろうか。
それには人の力が必要だ。
アートの場の力で他者の手のぬくもりや感覚を借りてみよう、信じてみよう。
そして同じく他者にも自分の力を貸してみよう。
詳しく事情を知らない他者だからこそ言えることできることがあるはずだ。
どんな小さな声でもネガティブな言葉でも仕草だけでもいい。
あなたの身体を通して外の世界にようやく出た小さな振動は、少しずつ反響しあい、やがて大きなうねりとなって戻ってくることもあるから。
アートにはそんな力が備わっているから。そんな願いで行った。
それらはさりげない言葉だったり、微笑んでしまう言葉だったり胸が痛くなってしまう言葉だった。職場だけではなく、家庭での家族との会話を選んだ方もいた。
活動している人全員がアートとして表現しようとしていないことが逆にアートに満たされた場になっていた。
本当の声を取り戻す活動とは、その人の尊厳を取り戻すことになるのだな、と思う活動だった。
アートとは、その人がそうでしかいれないものが外に表せた活動のことをいう。
まだまだこの声を出す活動で試してみたいことはたくさんある。
これからも機会を作って何度かやってみたい一つになった。

27858186_1446726342105045_6154547307152808047_n

表現教育家 岩橋 由莉

Art in Organization

2017年06月15日木曜日 配信

?

芸術家の友人、仕事仲間がいる。その人たちのことを僕は勝手に盟友だと思っている。

彼らに共通しているのは、凛として生きていて、誠実で、いたって質素で、それでいて決してゆずらないこだわりがある。

現代に生きる侍である。コンサルタントとしてクライアントにおもねたり、経営者としてそろばん勘定をしないといけない時、そんな彼らの生き方がちょっぴりうらやましくなる。

そんな侍たちと同じ場にいると、自分に向き合わざるをえない。

「真剣に仕事に取り組んでいるか」「真に大切なことを見失っていないか」「ちゃんと生きているか」

おしつけはしないのに、彼らの存在や生き方は影響力を放ち、大きな影響を受ける。

そして多くの人々をひきつけ、影響をあたえる彼らはファシリテーターとしても抜群の存在感がある。人々を集め、動かし、何らかの変化を起こす。新しいものを生みだす。そんな芸術家の影響力やファシリテーションを組織開発、人材育成、チームビルディングにいかしたいと考えている。

コンサルタントとして伺う日本の多くの企業が共通したモヤモヤした課題を抱えている。職場の一体感、お互いの助け合い、チャレンジ精神、情熱、対話やかかわり合い、自己肯定感、コミットメント、夢やビジョン、これらのものがいつのまにか失われたり希薄になってきているにもかかわらず、目の前の業務に忙殺され、仕事をこなしている。これまではそれでもどうにかなっていたが、そのツケがいろんな形で顕在化しだしてきているのではないか。
これらの課題は、論理的に合理的に原因追求型問題解決では解決できない。できたとしても全ての答えを見つけることはできない。なぜならば企業には触れてはいけない本質的な原因がゴロゴロしていて、属人的な理由でできないことがうじゃうじゃしていて、感情的なところで様々なことが滞ってしまっていることがそれこそたくさんある。そこに新たなロールとして芸術は本質的なことを安全に扱い、新しい可能性を創造することができるだろう。そして芸術を通した新しい学習が、これまでになかった全く新しい発想や価値を生み出してくれるだろう。

Arts?Based?Educations

Arts in Organization

共鳴する同志よ、ともに学び探求しましょう。

羽地朝和

エグゼクティブの基本感情

2017年02月15日水曜日 配信
?

昨年から、ある企業の本部長、部長クラスの人たちに対して、「ハラスメント研修 ーいきいきとした組織づくり」のテーマで、継続した研修を担当している。

第1回の研修後に部下全員から「あなたの上司は職場で学んだ成果を発揮しているか」のアンケートをとり、「研修の成果がでている」もしくは「成果が見られない」の項目を部下の何パーセントが評価しているかの数値が一人一人に対してだされる。

業績の評価は上司が、マネジメントの評価は部下がする、当たり前といえば当たり前だが、なんともはや、エグゼクティブへの評価はシビアである。

今月はフォロー研修を行い、現場実践を検証し、部下アンケートの数値が芳しくない人たちと個人面談を行った。50分の対話は、時にコーチング的に組織の問題解決をはかり、時にメンタリング的にこれから組織の中でどう生きていくかを話し合い、時にカウンセリング的に悩みや葛藤を聴かせてもらった。

「どうして僕がこの面談に選ばれたのでしょう?」
「正直なところハラスメントなんて言ってたら、仕事できませんよ」
「なんで僕がハラスメントで訴えられないといけないんだ!」
そんな本音を訴える人

部下たちの行くすえを心配するあまり、ついつい大声で怒鳴ってしまう人

ハラスメントだと部下から言われないかが気になり、部下とのかかわりに及び腰になる人

部下を大切に想い、素晴らしいリーダーシップを発揮し、自分の後継者が育ってきていることを何よりも喜んでいる人

28名ひとりひとりの生きざまを正面から見させてもらい、その人に伴走して、その人の世界観をともに歩むとその人の気持ちがよくわかる
「ああ、あなたも辛いのですね、苦しいのですね」
とは決して言わないが、内面の世界を共に経験すると、その人がなぜそのような言動をするのか、そのような気持ちになるのか、よく理解できる
愛もあれば、怒り、孤独もある

その内なる世界の根底にあるのが他者に対する愛なのか、自己愛なのか
それがその人のマネジメントを大きく左右する

怒りや恨みの根底には自己愛があるように思う
自己愛の強い人が影響力の強い役職につき、力を行使すると悲劇がおこる
部下や周囲にとっても悲劇だが、自分自身も満足を得られず、満たされず
飽くことのない自分に対する愛や他者からの評価を求め続け、そこには栄えある終着がない

他者や部下への愛がある人は、たとえ目の前の業績が悪かったり、問題が山積みでも
前に進み続ける
一歩一歩進むことが、部下の幸せにつながることが分かっているから
周囲の人たちもその人の周りに集まり、共に歩み続ける
そうすると必ず山の頂に到着する
もちろん、そこに着くと次の山が見えてくるのだが
そうやって歩み続けることに意味を感じ、
後進に何かを残せることに幸せを感じる

愛と自己愛、怒りや恨み、孤独
私たちの心の底にある基本感情に気づき、それがどのような影響を周囲の人たちに及ぼしているのか
組織のトップこそ見つめ、気づくことが大切だと思う
あまりにもその影響は強く、広範囲だから

自分にも言いきかせる

羽地朝和

新年の抱負

2017年01月06日金曜日 配信

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の仕事始めの日に、年明けの挨拶をして、少しは経営者らしく年頭の抱負を述べようと思っていたのですが、直ぐに対応しないといけない案件があったりとスタッフみんなが揃わなかったので
「今年は目の前の仕事に忙殺されずに、先を見て計画的に仕事をしましょう」
というメッセージを言いそびれてしまいました。

研修で、特にマネジメントや部下指導育成のテーマで講義をしていると、「今レクチャーしてること、ちゃんと自分はできているか」という後ろめたさに直面します。研修の時に言っていることと実際にやっていることが違う、と生意気盛りの頃は師匠である上司にちくちくと言っていた僕に、天からつばが返ってきています。

大学の経営学の先生が優秀な経営者になれるものではない、医者の不養生という言葉もあるではないか!
と言葉にするのもかっこ悪いので、「いや、僕も努力はしているんだよ。100%はできていなくても70%ぐらいはできてないかな?」と教室の後ろにいる部下に一瞬だけ目で訴えながら、それを誰にも悟られずにしれっと研修を進める精神の強さを今年は身につけたい。講師としての抱負でした。

羽地朝和

1 / 212